中波紫外線療法(エキシマライト)

「中波紫外線療法」のご案内

動画を再生する

患者の気持ち

新都心クリニック

医療法人社団康生会

中波紫外線療法(エキシマライト)とは?

中波紫外線療法(エキシマライト)とは?紫外線治療器エキシマライト
エキシプレックス308

紫外線の中でも皮膚治療に有効性が認められていて、人体に影響が少ない「中波紫外線」という安全で有効な「光」を使った新しい治療法です。
中波紫外線の〈免疫の働きを弱める作用〉や〈皮膚に色を付ける作用〉などを利用し、アトピー性皮膚炎や尋常性白斑、円形脱毛症などの皮膚疾患の治療に用いられます。痛みがないので麻酔の必要もなく、中波紫外線を照射するだけで治療を行うことができます。

ターゲット型エキシマライトは、局所に強い光を照射できるので短時間で照射でき、かつ病変部位のみに高い治療効果が見込めます。

「エキシプレックス308」は以前の308エキシマーシステムの改良機種で、照射光の感度が高く治療に必要な照射時間が半減し、より低いエネルギーでの照射が可能になったため、紫外線に反応しやすい部位でも治療が可能となりました。
安全に高い効果が期待でき、痛みもない為小さいお子様にも行えます。特にお子様はかゆいとかきむしってしまう事が多い為、エキシマライトは痒みの抑制効果が高い事も大きな特徴です。

今までの光線治療でなかなか効果を感じられなかった疾患にも優れた治療効果が期待できます。また薬剤と併用する事でもより相乗効果が期待できます。
(健康保険適用)

適応疾患

治療方法

治療方法

皮膚の状態や疾患によりますが、週に1~2回照射し、症状が改善してきましたら、照射回数を減らしていく事があります。

こちらでお悩みの方は医師にご相談ください。

保険適用外の以下の疾患での有効性も報告されております。

お気軽に医師にご相談ください。